人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年もお世話になります

今年もお世話になります_e0398606_16272271.jpg
菜園のある氏神さまへ

昨年のお礼と

「今年も一年お世話になります」と

手を合わせてまいりました。

今年もお世話になります_e0398606_16274132.jpg
ハコベが密生している中で

サラダMIXが育っています。

でも

霜に当たったようで

随分と色が悪く

成長も芳しくありませんでした。

昨年9月にタネをまいて

10〜12月の間

たくさんの美味しいサラダをいただいたので

もうそろそろ潮時かもしれません。

虫食いの多い葉は、

虫たちのために置いておきます。

今年もお世話になります_e0398606_16280307.jpg
いつもより少なめですが

今回もこれだけの収穫をしました。

レタス系の葉や

水菜、壬生菜、タアツァイ、

アブラナ科は花をつけ始めたので終わりです。

マスタード系も育ちが悪くなったけど、

ルッコラ系はまだまだ元気でした。

サラダMIXは、

名前のわからないいろんな葉っぱがあって

いろんな味が楽しめて

とても楽しいから、

また育てたいな。

彩りも綺麗なので、

ブログの表紙写真にも使いました。


今年もお世話になります_e0398606_16275313.jpg

昨年隣の畑の方から分けていただいた

イチゴの苗も

籾殻を敷き詰めた中で

順調に育っています。

越冬をして

一旦葉を枯らしてから

新芽が芽吹くのだそうです。

上手く育つかな?

楽しみです。


今の菜園には

このイチゴと

サラダMIXのみです。

来年の計画を

これから立てようと思っています。

by classroom831 | 2019-01-06 16:54

野菜づくりビギナーの野菜から学ぶ日々


by classroom831